takeの一期一食 -7ページ目

東京駅 クロワッサン事情

いつも、東京駅南口で、東海道新幹線と上越・長野新幹線の乗り換えをしています。

この改札だと、すぐ隣なのと、段差がないのです。

(荷物もって、階段はキツイです)




その南口に、先日、keiyo-stなるものができました。

いわゆる、京葉線への通路にショッピングモールちっくなものができたのです。

東京駅から、京葉線の東京駅につながるとこですね。



ドミンク・サブロンのクロワッサン



もともと、フランスにあったパン店舗ですが、

都内にまたたく間に支店がオープン。ついに、エキナカにも出店しましたとさ。

このクロワッサンのバターは、AOCバターの、レスキュノール社のもの。

コクがあるのに、サックリした、食感が楽しめます。

同じエキナカにある、「PAUL」も美味しいけど、クロワッサンなら、

だんぜん、こっちかな。



でも、クロワッサンということなら、丸の内にある「エシレ・メゾン」がいいかも。

あのエシレバターの専門店で、パンに使っているバターはもちろんエシレなのです。

ということで、実は、クロワッサン好きなのです。

(でも、いづれもすごいカロリーです。爆)

長野で、青森アップルジュース?

長野を、ほぼアサイチでました。


朝、山の紅葉、キレイでした。






すっかり秋から冬ですね。今朝の気温、駅でみたら2度。

もうじき、長野も雪の季節ですねぇ。

長野県は、かつて3ヶ月に一度位きていましたが、今回、とても久々。

とあるスィーツショップの方です。(このブログをお読みの方ならご存知かも)

現在、ご自身の工房をいったん閉められて、

ほかの方のお店を手伝ったりしているとのこと。

まぁ、いままで365日x8年くらい、1日も休みなく、ケーキを焼かれていたのでそのくらいお休みしたほうが・・。笑。

でも、ご自身いわく「感覚が狂う(笑)」とのことで、このたび商談して、

ちょっとだけスペシャルに、またスィーツを作ってもらうことになりました。

(近々販売します。お店もサイトも閉められているので貴重かも)

朝、東京へと戻る新幹線の中で。

青森県民なら知っているだろうジュース。

私も、正式な名前しらないけど、このねぶたのラベルは知っていました。

JR東日本の新幹線は、今年12月に、青森に延びるので、そのCM、一色ですね。来年には、新しい新幹線も走るとか。ファーストクラス、乗ってみたいねぇ。青森出張のため、取引先作らなくっちゃ。笑。

100万本サンプリングキャンペーン

JR高崎駅で配布していました。



ジョージア100万本サンプリングキャンペーンの一環でしょ。

新聞に大きくでていました。全国で100万本とはすごいね。

TVでもさかんにCMしていますよね。吉本の芸人さんもにぎやかですね。




高崎では、あの「微糖」のジャージーを着た、たぶん20年前くらいに、「地元でキャンギャルやっていました。ムフ♪」っていう感じの女性に、渡していただいました。爆



会社について、周りの人(30歳台半ば)に聞いたら、「ジョージアのみますよ。」と。

私(46歳)は、「飲まない。飲むなら、サントリーのシルキーブラック。CMの聖子ちゃんがいいもの(笑)。」と。あのペンギンCM、とても懐かしいもんね。もちろん、曲も。

さて、高崎での業務をバタバタとおえて、

深夜、長野県長野市に移動。またまた新幹線で。

そろそろ、あの恒例企画がスタート・・・。

引き続き高崎なうです。笑。

祝日ですが、会社はカンケーなく業務。

昨夜も、深夜0時まで仕事。

さすがに、どの店も開いておらず、コンビニのおむすびでした。





このブログの読者の方から、

いくつか美味しそうなところもお知らせいただいているのですが、

いずれも閉店後だったりして、なかなか訪れることができず・・・。泣。




最近、二週間に一度程度の割合で食べているもの。笑。




名古屋 風○坊 手羽先




写真は、1人前ですが、通常、一回で4人前は食べちゃう。笑。

止まらないんだもの。



アー食べたくなってきた。

つい最近、いったばかりなのに。笑。

マチガイなく、今年、「バイヤーtakeが通ったこの10軒」に入りますね。

毎年連載している記事で、そろそろ、整理する時期ですね。この記事を書くと、

いよいよ12月って感じなんだよねぇ。(過去記事は、カレンダーから。毎年121530日くらいの日付で書かれています。興味のある方はどうぞ)











Xmas Expess

さて、アサイチから、今週も東京経由群馬県高崎市に移動しています。少しこの移動にも慣れてきました。特に、毎週月曜日は、朝から長距離移動、長時間会議となり、朝5時から深夜23時半ごろまで、フル稼働。まぁ仕方ないわな。

昨夜、見ていた方も多いのでは?
何気につけたTVでしたが、ちょっと手が止まりました。






JR東海のこのCM、まさに、旬です。シリーズ復活しないかな。
クリスマスといえば、この曲とこのCMですよねぇ。





美濃太田マツタケ駅弁と、ボージョレー2010

ゆれる列車でした。

JR高山線は、ディーゼル軌道なのと、勾配とカーブも多く、ゆれますねぇ。

どうしても写真を撮るとぶれる。





車内で買ったお弁当。

美濃太田駅での駅弁です。マツタケが入っていますね。


容器がプラスチックなのがちょっと安っぽいですけど中身のご飯は、

なかなか美味しかったです。



家に帰ってから、ボージョレーで1週間の疲れを癒す。

やはり、タイユヴァンのボージョレーは美味しいですね。3000円。

ボージョレーは、ワインの中でも、かなり、価格に比例するワインですね。

価格が高いほど、美味い。

フレッシュな果実味の中に、深みがあるかどうかは、価格で決まります。



今週もお疲れさまでした。笑。

紅葉の中、高山麦酒との新規事業

商談で、岐阜県高山市に。

名古屋からワイドビューひだで移動でした。

鉄道好きとしては、なかなか楽しい出張です。


ディーゼル軌道の窓の大きい特急として全国的にも有名ですね。



紅葉。

飛騨川ぞいに走る列車の左右に山が迫って、紅葉まっさかりです。

ここで商談なのは、飛騨高山麦酒。

高山市にある、地ビールメーカーです。地ビールとして全国的にも知られたメーカーで、おそらく全国唯一の「農業法人」が経営する醸造メーカーです。

実は、ここの会社と今後長くお付き合いしていくことになりそうな感じです。

いろいろお話させていただきましたが、ランチ後、テイスティング。

やはり、タンクの生ビールはめちゃくちゃ美味い。

この日決まった、この会社との事業内容については追ってお知らせします。

自宅に、サーバーをいただけることになりそう。

夢の自宅「生ビール」が、この冬、実現しそうな感じです。なかなかないですよねぇ。

東京駅、新幹線から1分でいけるのに・・・。

とある読者の方から

takeさん、東京まで新幹線で、東京からまた新幹線で移動しているのですか?」

と質問を頂きました。はい。そのとおりです。

毎週、東京駅または品川駅が通過点で、新幹線を乗り継いで移動しています。


東京駅では、ほとんど時間がないので、なにも寄れないです。

ココのラーメン、正直、心底美味しいってわけじゃないんだけど(失礼!)、

ときどき食べたくなります。実は、お取引先さまでもあるんです。

むつみ屋 東京ラーメンストリート店

東京駅地下にあります。六○舎とかもあるストリートの1店です。

塩ラーメン

北海道の水と野菜やそのまま入っているのです。ここんちは、北海道内ですべての店のスープを製造して、全国に送り込んでいるのです。



オススメは、コレ

なまら美味いシャケ丼。

実は、缶入りで販売したこともあるのですが、もう店でしか食べられないし、

在庫終了次第で終了のメニューらしい。このシャケ、とてもラーメンに合います。

好きだったのになぁ。残念。

と、書いていますが、実は、コレ食べる時間がない。笑。

次回、東京駅で乗り継ぎで、なんとか時間のあるときに・・・・。



今年も11月の第三木曜日です。

高崎から昨日のうちに移動しました。

昨日の夜から今日終日にかけて、仕事でいろいろありました。

危機感を伝えるのは、ホントに難しいですが、

少しは感じていただけたとのではないかと思います。

さて、今日は、1年に一度のこの日。

ボージョレーヌーボー 解禁日。

11月の第三木曜です。


今年、エノ○カの店頭で目にしたのは、コレ。

ジル・デ・ラ・モアという会社の瓶ですが、金箔のような、金色のフィルムをガラス瓶

全体に貼り付けたもので、キラキラです。数量限定とのこと。お早めに。

なお、肝心の味ですが、例年どおりというか、フツーな感じでしたとさ。笑。

しかし、ヌーボーも、ずいぶんと騒がれなくなりました。

政治的判断の結果

高崎なうです。

毎日遅くホテルに帰り、コンビニかファミレスで深夜メシを食べる日々。

さすがに、チカラでないですねぇ。

十年以上ぶりに入ったココ。

ロイヤ○ホスト。ドリアを頼んでみました。

美味しいのかもしれないけど、その美味しさは、全く伝わってこなかったとさ。




ところで、最近気になる話題。J○Lの強制退職勧告の話題。



元関係者としては、なかなか身につまされる話ですが、

会社が倒産ならば、フツーに考えると

全員解雇でも文句を言えないのですけどねぇ。

私たちが会社にいるときから、倒産したパンナム話は出ていて、

「ウチもいつかはそうなるかも」って話していたことを思い出します。




先日廃止になった、名古屋(小牧)―帯広線。ずいぶんと前に乗りました。

搭乗客も少なかったな。なんで、中部国際(セントレア)に移らなかったんだろ。

(また、JALによくある「政治的判断」かな。爆)



最近、同期からの連絡はないけど、

こうなる前に「絶対辞められない」って言っていました。

なぜなら「次がないから」。


40歳も半ばを超えて、大企業からの初転職は、やっぱりキツイと思います。

(最初は、ものすごく、社会から見放された気分になるんですよねぇ・・。

思い出します)






トップのさまざまな「政治的判断」の結果は、

末端の社員が結果責任を負うのです。